私は、レジ袋の削減に協力しない。そんなもんでエコに協力した事にならないからだ



本日のデイトレ結果
 
+63,000円
 
 
 
7月に最初の滑り出しは好調!1日でこのぐらい稼げる日なんて1か月に1度あるかないかのラッキーDAY!!
 
 
1か月に10万円稼ぐのがやっとな自分に、たった1日、というか、2時間ぐらいで63,000円の利益なんて、棚ぼたみたいなもんです。さあ、今月の波乱の展開が待ち受けている予感。
 
 

さて、今日から本格的にレジ袋の有料化がはじまりました。

 
少し前から、大手のスーパーなどでは有料化が前倒しでスタートしていたので突然ではないんだけど、レジ袋、いままで無料だったものが1大きさにもよるけど、1枚あたり、2円~5円程度かな。
 
 
 
今日は、トレードも午前中に終えたので、地元じゃ負っけ知らずーの激安スーパーに主人と買い物に行ってきましたっ!
 
 
 
私は、時短生活を目指しているので、いつもは生協やネットスーパーを主に使っていてスーパーへはあまり行きません。でも今回、どうしてもスーパーでしか手に入れられないものが複数出てきたので買い物に出かけることに。
 
 
レジ袋にお金を払いたくなかったので、使用済みだけどキレイなレジ袋2枚とエコバックを1個用意していきました。
 
 
 
ところが、久々リアル店舗での買い物に、気分を良くして、思いのほか多く買ってしまったんです。
 
 
 
 
手持ちの袋とエコバックはいっぱいになり、清算後だったので、もう一度レジ袋のみを買う為にレジの行列に並ぶのは面倒だったので、仕方なく主人に車に置いてあった布袋を持ってきてもらう羽目に・・・
 
 
 
わざわざ車に取りにいくのと、レジの行列に並ぶの、どっちもどっちです。
 
 

ただ、レジ袋にお金を払いたくない!気持ちが車に足を運ばせたのです。

 
 
 
 
 
車に取りに行ったのは、私じゃなくて主人です・・・・
 
 
 
 
レジ袋を買ったとしても10円~20円もあれば、十分足ります。それをケチってこんなことに。ふと沸いてきた疑問・・・これって本当にエコですか?
 
 
今回レジ袋の有料化は、単純にプラスチック削減を狙ったものではなくエコへの関心を深めるきっかけになればというもののはず。しらんけど。
 
 

プラスチックゴミ全体に占めるレジ袋の割合ってなんぼ?って感じです。

 
 
スーパーやコンビニのレジ袋を、エコバック使ってみたところでエコに協力した気分になってそれでいいのか?
 
 
 
それから、レジ袋が家から完全に消えたら、ごみ袋に再利用している家庭も多いはずなので
 
 
そこの奥さん、そうだよね?
 
 
 
だったら別にゴミ袋を買わないといけないことない?
 
 
 
 

私はもうレジ袋削減には協力しません。

 
その代わり、他の事で、エコ活動していくと心に決めました。
 
 
 
まず、マスクは使い捨ては使わない。布マスクを使用します。
自分では車に乗らない。(運転が下手すぎて家族から運転は固く禁じられている)自転車や、電車で行動する。
 
 
 
でも、このレジ袋の有料化で、プラスチックゴミを極力出さないようにしないといかんなぁという気持ちになってきたのです。それは良かったと思うんです。
 
 
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  
ランキング参加中です!! 応援どうぞよろしくお願いします。




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

専業主婦 デイトレしてます。 夫 息子(2歳) ワンコの4人家族。 小さな利益を積み重ねていく手法をとっています。デイトレで扱う銘柄はSoftBankグループのみです。