私にはシステムトレードは向かないその理由は、自由すぎるトレードを謳歌しているからだ



トレード結果
7月9日   +45,000円
7月の収支 +217,000円

 

本日のデイトレ結果

+45,000円

 


再び、利益20万円復活です!!

 

 

終わってみれば思う事ですが、上げ相場だったので比較的やりやすかったかな。

 

それでも、いつ暴落するんじゃないかと、いつも心臓バクバクで戦っています。

 

ちなみに、ドキドキするのは、含み益が出ていて、もう少しで利確ラインに到達しそうな時。そして、含み損が出ている時は、ドキドキ感はなくて、ため息が出ます。

 

うちは、主人もデイトレやっているんだけど、今日の主人の方はシステムトレードで、買いのサインが出なかったのでノートレードでした。

 

だけど、本当はやりたかったんだって。でも、システムのルールどおりにやらんといかんから、仕方なかったらしい。でも気持ちは前のめり。

 

うちは夫婦ともデイトレをやっているんだけど、主人の手法は、システムトレード。

 

自分で、過去のデータを精査、検証して、細かくルールを決めて

システムがサインを出すポイントや指示

・買うポイント

・利確のポイント

・ロスカットのポイント

・エントリーする日、しない日

それらを明確にルール化している。どっかで売っているようなシステムを買ってきてやっているんじゃなくて自分で作ってトレードしています。

 

だから、完全自動化というものではなくて、ある条件に達したら、サインが出るので、その数値を楽天証券のマーケットスピードⅡ入力して、売り買いしているんです。

 


そのシステム、使えばいいじゃない?

 

 

と思われそうですが、使わない理由は

 

・動かしている資金が違うこと
・環境や性格にあわない

そういった理由方使っていません。

 

資金量が違う

 

資金量は、主人の動かしているお金に有利なように調整してあります。だから私が使ってもより良いパフォーマンスは出せません。

 

環境や性格合わない

 

私は、子供の世話をしたり、家の用事の合間にトレードしているので、(全自動じゃない)システムトレードだと、システムのサインをずっと見守る必要があるので、ちょっと難しい。私は、自由に自分のペースでトレードを楽しんでやっているんです。

 

自由がゆえに、ロスカットが遅れたりもしますが、そのあたりは、データを分析したり、経験や積んでいくにつれて徐々に改善に向かっています。

 

それで、出来るだけ短時間で完結するスキャルピングを主にトレードしています。

 

主人のシステムトレードの成績は、

主人のトレード成績
7月 +881,300円(7月9日現在)
6月 +1,133,800円
5月 +691,460円
4月 +1,676,500円

 

なかなか好調だと思います。だから、私も使った方がいいのかと思う事もありますが、やっぱり自分の環境に合いません。

 

優秀なシステムでも、だれにでも使える訳じゃない。

今日は主人のトレードでの収益が0円で、残念がっていたので

 

【主人のトレードブログ】

「休むも相場」僕がトレードを休む3つの理由。


 


私が45,000円稼いだよ。頼もしい?

 

 

と聞くと喜んでくれました。

 

もう少し待ってくれたら、私が家族を養うつもりなので、主人が稼いだお金は全て投資資金に回していければいいと思っているんです。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  
ランキング参加中です!! 応援どうぞよろしくお願いします。




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

専業主婦 デイトレしてます。 夫 息子(2歳) ワンコの4人家族。 小さな利益を積み重ねていく手法をとっています。デイトレで扱う銘柄はSoftBankグループのみです。